見学実習

先日、ふたばでは初めてとなる実習を経験させて頂きました。

今回お世話になったのは、図書館流通センター様です。

前回は職員のみで業務内容の説明や様子を見学させて頂きましたが

今回は実習生3名と2時間の見学・実習をさせて頂きました。


「図書館でのお仕事」と言われ想像するのは、貸出、返却業務が主ではないでしょうか。

もちろんその2点が主軸となっているそうですが

その他にも、そんな活動もされているんだ・・・と新しい発見がたくさんありました。

今回体験させて頂いたのは、本の修理と、本を棚に返却する業務です。

子供さんが利用される絵本などは、何度も繰り返し頻繁に読まれるので
破損することもあるそうです。

破れたページをテープで補修したり、外れたページをボンドで接着するお仕事です。

実習生は初めて行う作業に恐々・・・。緊張感を持って取り組みました。

優しくご指導頂いたおかげで、なんとか完成させることができました。


本の返却作業では、番号を確認することでスムーズに作業が行えるよう

たくさんの本を管理する方法が統一されていることを学びました。


支援者側としては、それぞれの作業で実習生各々の得意な点、苦手な点を再認識すると共に

初めての場所への適応力や対人スキル、目上の方への礼儀など

日頃慣れた場所で慣れた職員と接している上では分からないことが見えたことで

新鮮な視点を持つことができたと思います。


図書館流通センターのみなさま、ありがとうございました。

(i)


同じカテゴリー(ワークセンターふたば)の記事
講座を行いました。
講座を行いました。(2014-08-22 16:16)

葉っぴー農園
葉っぴー農園(2014-03-13 16:37)

新メニュー!第2弾
新メニュー!第2弾(2014-01-17 12:01)

見学
見学(2013-12-20 10:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
見学実習
    コメント(0)